マクロミルケアネットの特長
日本有数の医療関連モニタ数と、年間30,000件・20年以上のリサーチ実績を誇る株式会社マクロミルの調査ノウハウ、そしてさまざまな調査手法で貴社の課題を解決いたします。
医療用医薬品におけるマーケティングフェーズとリサーチプロセス
環境分析 → 標的領域/疾患
- Market
- 疾患領域の治療状況や治療法に対する評価(ドクター)、潜在/顕在患者規模や治療実態把握(患者)
創薬
非臨床試験 → 臨床試験
- Product
- 開発品の使用方法の把握(ドクター)、開発品の処方患者の規模推計、開発品ステークホルダー(ドクター・Co-medical・患者・家族等)のニーズ把握
- Therapeutic-area
- 治療領域における薬剤使用状況とその理由の把握(ドクター)
- Economical evaluation
- 患者の治療実態、医療経済的観点からの患者の受診行動把握、疾患周辺費用(処方薬、OTCなど)の把握
-
承認申請
- MarketingPlanning(STP/4P)
- プロモーションターゲットドクターの把握 → ターゲットドクターの理解、製品ポジショニングの決定 → コンセプトの開発/チューニング、薬剤価格の調査
承認
- PromotionTools
- キービジュアル/キーメッセージの策定、ドクターへの最適なメッセージ、ディテーリングストーリーの策定、薬剤価格の調査
薬価収載
発売
市販後調査 → 適応症追加/剤型追加
- U & A
- 製品浸透状況(認知/ディテーリング有無/採用/使用/満足/推奨等)、製品コンセプト、メッセージの認知と評価、活動評価、適応症追加や剤型追加によるインパクトの把握、後発競合製品に対処するための新たなプロモ-ションの展開、製品のリポジショニング
パネルについて
国内最大規模の医療関連パネル数で、調査対象者を確実に抽出